トップ

紀伊万葉ネットワーク

紀伊万葉歌

紀伊万葉のロマン

万葉玉手箱

紀伊万葉歌

紀伊万葉に詠まれたうたには大和の都から紀伊国へ旅した万葉人の万感の思いが溢れています。近畿大学名誉教授の村瀬憲夫先生の解説を掲載しております。
また村瀬先生による、よりわかりやすく親しみやすい解説や朝日さんが描いた万葉を感じるイラストも随時更新予定です。

橋本(10首)

国境の山から紀の川へ旅の始まり 
「 真土山を越えて 」

かつらぎ(15首)

故郷の愛しい人に想いを重ねた
「妹山・背山」

 

加太(5首)

南海道の終着点に広がる水平線
「感動の加太の海へ」

和歌浦(14首)

若き聖武天皇が魅せられた
「万葉の和歌浦に憧れて」

 

海南(10首)

悲劇の有間皇子、終焉の地
「藤白坂に偲ぶ」

 

 

有田(2首)

はかなく清らかな中将姫伝説の地
「糸我の里を詠む」

 

日高(11首)

由良から野島へ船旅に想いを寄せて
「黒潮の海景を愉しみながら」

 

印南・みなべ(11首)

遥かに紀の温泉を望む
「海山の旅んに心ゆれながら」

 

 

田辺・白浜(5首)

行幸の終着点、田辺から白浜へ。
「紀の温泉に心癒されて」

那智勝浦・新宮(6首)

荒磯の大自然に心奪われて
「遥か、み熊野の地へ」

場所不明(10首)

(4首)

もみじ葉の 過ぎにし児らと 携はり遊びし礒を 見れば悲しも
巻9−1796 柿本人麻呂歌集

もみじはの すぎにしこらと たづきはり あそびしいそを みればかなしも

解説

もみじ葉のように死んでしまったあの子と手を取り合って遊んだ磯を見うると悲しい。

詳しい解説

 もみち葉の散るように、この世を散り、過ぎていってしまった妻と、かつて手を取り合って遊んだ懐かしいこの磯に、いま再びこうして来て見ると、また悲しみがこみあげてくる。
 生前、ともに遊んだ磯に、今ふたたびたたずんで悲しみを新たにしています。磯はその時のままに残っているのに、そこで共に遊んだ人はもうこの世にはいないと、永遠なる自然と、有限なる人間を対置して、うつせみの人の世のはかなさと喪失の寂寥を歌います。
妻の死を「もみち葉の過ぎにし」と歌っているのが印象的です。黄葉(紅葉、万葉集ではほとんどの歌が「黄葉」と表記します)の散り敷くなかをあの世へと向かう姿はなんとも幻想的ですね。